2012年 10月定例会

こんにちは まゆころです。
ここへのBlog投稿は初めてですが、これからアレルギーに関する事があったら、時々つぶやきたいと思ってます。
本日10/19(金)新しくできた「むらさきかん」にて、
10月定例会を行いました。
今回の内容は、
 プロフィール作成  
 アレルギーの仲間同士がお互いを知って、災害の時や、困った時などに助け合えるようなものを作ってはどうか。
 
 案) サイズ : A5サイズ
     内 容 : ハンドルネーム・自分の学区・アレルギー疾患の種類
           簡単な経緯など
     ※フォーマットを決めて作成し、各自それに書き込んでコピーして手渡し♪
 食育フェスタ
 
  開催日程 : 11/17(土)・11/18(日) 9:30 ~
  開催場所 : 岡崎中央総合公園
 
 いよいよ食育フェスタです^^
 去年同様、岡崎アレルギーの会として、出展します!!
  展示内容
  アレルギーっ子の外食事情について
  アレルギーっ子を持っている家族は、外食に踏み出すのは勇気のいる事!
  なので、なかなか踏み出せず、悩んでいる人がいるのではないかと企画。
  今回は、「サーティーワンアイス」を取り上げる事を決定!!!
  食アレキッズたちによる実食レポート等をまとめて、展示予定。
 アレルギーっ子の集団生活
  保育園、幼稚園、学校などの集団生活での給食などの実態をまとめて、展示予定。
  ※入園前・入学前に準備しておける事などもまとめられるといいかな?
 アレルギーっ子の防災
  ■ 試食の提供 : すぐに出せるものを提供してもらうよう頼んでみる!
  
  ■ 災害時備蓄の「自衛」の大切さを伝える!
  
  ■ アレルギー対応のアルファ化米の実物を展示してはどうか?
 
  ■ 岡崎市でのアレルギーに対する備蓄の状況を皆に知ってもらおう。
以上です。
******************************************************************************
次回の定例会は、11月16日(金) 10:30より
北部地域交流センター なごみん 和室
詳しくはコチラ
お茶の用意がごさいますので、「マイカップ」をお持ちください。
また昼食は、アレルギーに配慮したものをお持ちください。