年末年始休暇の目標は…

あけましておめでとうございます
はずかし屋がりです
仕事始めから1w…なんとか過ぎましたが、なんだか波に乗り切れていない我が家です
タイトルにありますように、私の年末年始休暇の目標は休暇恒例の山小屋生活で「アナフィラキシーをおこさない」でした
今回は1wの滞在でしたので、外食もかなりありましたが、家族の理解?のもと無事アナフィラキシー無しで帰宅しました(o^^o)
スキー場でもその都度アレルゲンの確認や私のアレルゲンが含まれる事のない?ハンバーグ類、うどんを頼むなど私なりに注意しました
ただ1つ残念だったのが、確認したらなにも考えた様子なくダメダメ…とあしらわれた事(>_<)
確かにネット上では年末のアナフィラキシーの事故のニュースに、アレルギー患者に対する様々な意見が溢れています
けれど、私達に限ってかもしれませんが、確認した上で食べる事は私達の自己責任で、仮にアナフィラキシーを起こした時に訴えるつもりもありません
私自身、そこまで提供者側に責任を負わせるつもりもないのですが、相手にさえしてもらえないのはちょっとした疎外感もありました
自炊やお弁当持参を強調する意見もあります…が、相当な重度でない限り実際注意を怠らない事である程度防ぐ事の出来る人も少なからずいるのです
正しい知識の広がる事が何より大切だと感じた年末年始休暇でした