給食献立表

こんにちわ。まゆころです
あっという間に2月ですね♪
あと2カ月で子どもたちは新学年です
それに伴って、4月から入園、入学が待っています。
喜ばしい事ではありますが、アレっ子の親としては心配が尽きないと思います。
そんな中、岡アレの会員さんより小学校の給食の献立表について連絡をいただき、
私の作っている献立表が少しでも参考になればと思い、今回書きました
これは、毎月私が作っている魚アレルギーのある末娘の『幼稚園の給食献立表』です
DSC_0312.jpg
現在、通っている幼稚園は業者の方が除去食を作ってくださる為、
誤食や間違えが起こらないように、毎月、私がチェックし、業者の方にメールで添付して送って作ってもらっています。
また、幼稚園にも渡し、教室に貼ってもらい、間違いがないか確認してもらっています。
次は、毎月私が作っている乳製品アレルギーのある長男の『小学校の給食献立表』です
DSC_0311.jpg
岡崎市の公立小学校では、給食はセンター式です。
北部給食センターで卵除去が一部されていますが、他のセンターはまだまだの状態です。
なので、うちは入学当初(卵・乳アレ)より、この献立表を作り、家と学校の教室とに貼って、
本人と周りの大人がすぐに確認できるようにしてあります。
もちろん、「おかわり」についても、してはいけない物も書きます
ただこれは私が独断で作ったもので、参考になるかわかりませんが、少しでもお役にたてば幸いです