2013年 3月定例会

本日3/8(金) 東部地域交流センター「むらさきかん」にて、
3月定例会を行いました。
今回の内容は、
 新しい方との自己紹介等
 このBlogを見て、市外の方が参加してくれました!
その方のお子さまのアレルギーの状況等を教えてもらい、参加会員全員で意見交換をしました。
「岡崎アレルギーの会」では、アレルギっ子をもつ保護者の方が少しでも不安が解決するように、会員全員で情報交換をしています。
興味のある方は是非お越しください

 学校給食について
 学校給食に関しては、具体的にどのような意見を提示していくかを話し合いました。
 アトピーっ子のスキンケアについて
 参加会員の方より質問がありました。
「子どもがアトピーっ子なのだが、皆さんはどんなシャンプー等を使っているのか?」
子どもさんが小さかったので今までは赤ちゃん用の刺激が少ない石鹸で洗っていたそうです。
でも、大きくなるにつれてみんながどんなものを使用しているのか知りたかったそうです。
会員の意見としては、かなり様々な種類のものがあげられました。
高価なものから手ごろなものまで。
泡タイプのものから昔ながらの石けんまで。
でも結果。
その子によって合う合わないがあるので、試してみないと分からないかもという意見になりました。
だいぶ種類はでたので、参考にはなったかな!?とは思いますが…。
 小麦の負荷試験について
 主治医のもとで小麦の負荷試験をするにあたり、与える小麦のバリエーションについて話し合いました。
【バリエーション例】
うどん・ぎょうざ、焼きそば等を計る。
ぎょうざ(小判):1枚当たり小麦3.2g

ここでは、あまり詳しいことはかけませんが、負荷試験は自己流でやらず、
必ず主治医のもとでおこなってください
 来年度の定例会について
①定例会の事前連絡があるといいのでは?
 会員もみな多忙になっているため、事前にメールやHPで定例会の連絡をするようにしました。
毎月やってくださる方も決定し、お願いをさせてもらいました。
②毎月のテーマを決めたらどうか?
 毎月の定例会で話し合うことを具体的にテーマを決めて、そのことについて重点的に話し合った方がいいのではという意見が出ました。
1年分はなかなか決められないので、前月の定例会で次月のテーマを決定し、情報収集をすることになりました。
これについても、メールやHPで告知ができるようにしていくつもりです。
以上です。
******************************************************************************
次回の定例会は、4月19日(金) 10:30より
南部地域交流センター よりなん 和室
詳しくはコチラ
お茶の用意がごさいますので、「マイカップ」をお持ちください。
また昼食は、アレルギーに配慮したものをお持ちください。