夏休み

ご無沙汰しております
はずかし屋がりです
皆さん、夏休みいかがお過ごしでしょうか?
我が子は毎日アイスや家で作ったかき氷を食べてクールダウンしながら学校の宿題、お稽古事の宿題をこなしています
その「かき氷」
2年前にちょっと大変でした
合成着色料を極力与えず子育てしていますが、その日は何故か
「青いかき氷食べたい」
と言いました
驚きながらも、1回位は良いか…と購入しました
食べ始めてしばらくすると、
「口が痛い… ピリピリする」
と言い出す我が子
しばらくすると
ゴホゴホと咳をし始め、止まりません
((((;゚Д゚)))))))
すぐに食べるのを止めさせました
幸い食べ始めてすぐだったので、たくさん食べていなかったからか、その他の症状は出ませんでした
けれど実は青いシロップの量、私が途中でストップをかけた量だったのです
…と言うのも、お店のお姉さんはカップの上の氷は白が見えてはいけない!というマニュアルがあるかの様に、たっぷりかけようとしていたのです
それを見た私は、まさか症状が出るとは思いもしませんでしたが、あまりの色に「もう大丈夫ですっ」と声をかけたのです
その後、主治医を受診しましたが特に検査はしていません
ただ、食べなくても済むものなので極力避けましょう…との事でした
我が子はといいますと、その時かなり辛かったからか今は食べたいとはいいません
しかも、お祭りでカラフルなリンゴやバナナを見て香りを嗅いだりすると、気持ち悪いと言います 精神的なものかしら??
今のところ、除去というより今まで通り避ける事
かき氷を除いては…
「みぞれ」「せんじ」のあるお店がたくさんある訳ではないので、外で食べる時は選ばなければなりませんが。
キレイな?かき氷にも、こんなハプニングもある事を知っておいて頂けたら…と思います