アレルギー大学 続々編

ツイン母です
今日は「卵・乳に対応した給食」の実習でした。
コンタミに気を付けて、同時に一般食と対応食を作るという実習です。
午前、ハンバーグとポテトサラダ
ハンバーグ
午後
カレーシチューとプリン
カレー
プリンのアレルギー対応食は、蒸したカボチャをうらごしして、
豆乳と混ぜ、くず粉で固めるというものでした。絶品
プリン
全て左側が対応食です(偶然
調理器具は菜箸からスポンジまで分けるように、色や形の違うものにする。
小型食洗機よりも手洗いの方がアレルゲンが残っていない。
飛び跳ねによるコンタミを防ぐために、同時に並べて作らない、コンロを離す、必要時以外は蓋をしておく。
それはそれは、細心の注意を払う必要があり、大変だと思います。
でも、できないことではないと思いました。
いろいろと、がんばりましょ~