この夏のあれこれ

ツイン母です。
台風も去り、涼しくなりましたね。
この連休は学校の代休が重なりました。代休となると、どこかに出かけたくなる私。
台風のおかげで、直前まで悩んでおりましたので、ホテルの予約はテキトー。
今やホテルの人とお話しなくても、パソコンから予約できる時代。
料理はバイキングで、アレルギー表示ありと。
卵だけだから、いけるかぁ…ぐらいに考えてましたね。
そして湯上り気分でディナー会場で着席しますと
「お子様にはランチプレートを用意してます」
と…。
バイキングメニュー拝見しますと、あらあら大人の喜びそうなモノばかり。
「卵食べれません」
というと、ツインにフライドポテト山盛りを3皿も持ってきてくださるお気遣い!
そして、明日の朝食メニューに置くアレルギー表示プレートを全部持ってきて予告してくださるお気遣い!!
いえいえ、こちらが予約時に確認しなかったんですから。
バイキングと言えど、予約時にアレルギーを伝えておけばアレルギー用プレートを用意してくれるパターンもあるんですね。
ちょっと反省しました。
その分を取り戻そうと、私がナマモノを飽きるほど食べてみました。
さて、夏休みには郡上で「冒険キッズ」という川遊びの企画があり、アレルギー対応してくれるということで、
ツイン二人だけで日帰り企画に参加してみました。楽しかったようで、そのうち宿泊企画も行けるかな。
夏休みは地元のお祭があり、一週間前から笛太鼓の練習あり、小学生になったツインは親のいないところでアイスやらおやつやらの機会もあり。
町のお祭の係の人たちにアレルギーを伝えると、
前もって、一週間分のアイス、おやつ、当日のアイス、おやつ、すべて決めてくれて、私に商品名を教えていただきました。
しかも、アイスは全部ガリガリ君のようなシャーベット系!
気が引けてしまい
「うちの子達のために全員のおやつまでいいんですか?」
と、言ってみると
「夏だからみんなもサッパリしてる物のがいいよ」
と。涙、涙。
子供会の行事もありました。レクリエーションの日は、バイキング形式のレストランへ。
「お弁当にしちゃうと、食べれない物ばかりになっちゃうといけないので」
と役員の方のお言葉。涙、涙。
ラジオ体操のあとお迎えに行くと、すでに頂いた飴を口に入れてましたねぇ。
子供って食べるの早っ!親元で全て管理できる時期はもう終わりかな。
でも、外に出ていくことで、多くの人のお世話になり、多くの人に知ってもらうチャンスにもなりますね。
車いすの人たちが街へ出かけることで、街がバリアフリーになった

車いすの人たちがますます出かけやすくなった。
いやな思いをすることもあるけれど、
これからもじゃんじゃん出て行かなければね。
防災訓練もね。