アナフィラキシー

ご無沙汰しております
はずかし屋がりです
私、金曜… 約半年ぶりにアナフィラキシーを起こしました (>_<) 症状は ? 激しい腹痛 ? 下痢 ? 嘔吐 ? じんましん ? 眠気 今回は呼吸器系の症状が弱かったです。 原因は… 成分表を確認しないで食べた味付け海苔か、刺身の接触… ぐらいです 多分、味付け海苔にアレルゲンが含まれていたのでは?と思います。 接触での症状にしては、出方が強すぎますから。 消化器系の症状が落ち着いてから、頓服プレドニンを服用、眠気はしばらく治まりませんでした。 私はエピペン携帯者なので、「迷ったら打ちなさい」なのですが、幸いDr.の姉妹が一緒だったので、打たずに薬で対応しました。 アナフィラキシー後はいつもそうですが、しばらくだるいし、食欲も落ちます。 Dr.の姉妹曰く、反応した胃や腸が腫れているからしばらく違和感はあるし、ぼーっとするかも。 胃腸の腫れは、プレドニンやセレスタミンなどステロイドの服用で治まるが、プレドニンは胃が荒れる事もあるそうです。 花粉シーズンで花粉用の薬も服用していたので、姉妹が居てくれて頓服を合わせて服用しても大丈夫か確認もすぐ出来て、有難かったです ただ、アナフィラキシーを起こしたのが実家だったので、私のアナフィラキシーを実際初めて見た家族も多く、心配させてしまいました。 何度も見ていてある意味慣れているのは夫と我が子です 今回、日帰り予定で実家に帰りましたが、突然のアナフィラキシーで急遽お泊まりとなりました。 翌日帰りましたが、アナフィラキシーの翌日の高速道路運転は、かなりしんどく、その日も夫の食事の支度は出来ず、我が子には何とか支度し、自分は食欲がなく早めに休みました。 アナフィラキシー後2日目の日曜も、やはりちょっとだるく、昼間少し横になって休みました。 お子さんがアナフィラキシーを起こした後、何だかグズグズしたり、ゴロゴロする事があるなら、きっと私の様に身体がしばらくだるいのだと思います。 また、お子さんの場合上手く症状を伝えられない場合もありますので、是非受診なさって下さい。