アレルギー大学行ってきました。

5月24日。 
初日は、午前中に『アレルギーの基礎』午後に『食品学基礎』でした。

アレルギーとは?から始まり、アレルギー反応の起きるしくみなど、正に我が子の直面している事で、症状が出ている時を頭浮かべながら聞いていました。
花粉と果物では同じたんぱく質をもつものがあり、花粉症だと思っていたら果物アレルギーだった。ということもあるのは知らなかったので驚きました。

食品学では、『緑黄色野菜を食べましょう』や、『玄米が体にいい』、『キシリトールは虫歯予防』と言われる事の意味を聞き、へ~そうだったんだ!と思うことばかりでした。
普段から耳にする事の多い言葉で例えて頂いたので、分かりやすかったです。
ただ.・・・・原子、分子の話になるとさっぱりで何度か宇宙と交信しそうになりましたが・・・(笑)

質疑応答ではお母さん達の発言が多く、同じ悩みを抱えている事もあり、こちらも勉強になりました(^O^)

来月から調理実習も始まります!!

またブログに書きますね(^O^)

まだまだパソコンに不慣れで、文章もたどたどしいですがお許しくださいませ~(~_~;)