上海にて

こんにちはヽ(^0^)ノ
GWが終わり一週間。やっといつものペースに戻ってきました。
GWに我が家は3年前まで6年近く住んでいた上海に行ってきました。
上海の空気はさておき、3年ぶりに本場中華料理を食べ、とてもとても嬉しかったです。

小学生の娘が特に喜んでいたのは、「雪餅」というお煎餅。
日本にも似たようなのがありますよね。

日本のだと乳製品が入っているので、乳アレの娘は食べられないのですが、
メーカーが違いますが、中国のは乳が入っていないので、娘は小さい頃からこれが大好きでした。
日本では似たのがあるのに食べられないから、日本のスーパーでいつも「中国のなら食べられるのに・・・」と
がっかりしていたので、今回3年ぶりに食べることができ、「おいしい!おいしい!」と喜んでました。

他にも某アイスクリーム屋さんでマンゴーソルベを食べて大喜び。
こちらは日本と中国で同じメーカーですが、日本では「マンゴーアイス」で乳が入っていて食べられないのですが、
中国では乳が入っていない「マンゴーソルベ」があるので食べられます。

中国には日本のお菓子メーカーがたくさん進出してますが、同じ会社の同じ名前の製品でも、日本と
原材料が違うものもあるので、日本製は食べられなくても、中国製のなら食べられるものもあるんですよ。
そんな商品を探すのも楽しかったです。

日本でも中国でも商品に書いてある原材料名に目を光らす母でした( ̄▽ ̄)
(W.M)