アレルギーの絵本

こんにちは!わかぽんです。

先日リブラに本を借りに行って、偶然見つけたのが、

「よくわかる こどものアレルギー6 ピーナッツアレルギーのさあちゃん」です。

さあちゃん

同じタイトルの絵本がありますが、この絵本は作者は同じ栗田洋子さんで、絵を書いているのは相野谷由起さんです。

子どもたちに読み聞かせで、アレルギーのことを伝えられる素敵な絵本です。

アレルギー物資やその子によって、症状や学校での過ごし方は異なりますが、クラスの子にアレルギーを伝える時の導入にとてもよいと思います。

さあちゃんの給食の様子、お友達の家にいく、さあちゃんが買い物の時に自分で食品成分表を確かめるシーンなど、アレルギーっ子にもとても参考になります。

ぜひぜひ、学校において欲しい一冊です。(2600円+税と自分で買うにはちょっとお高いのが残念)

この『よくわかるアレルギーシリーズ』(ポプラ社)は

① アレルギーってなあに?

② 食物アレルギー

③ アトピー性皮膚炎

④ 気管支ぜんそく

⑤ いろいろなアレルギー

⑥ さあちゃんのピーナッツアレルギー

の全6冊。リブラで借りられます。

まだ「ピーナッツアレルギーのさあちゃん」しか借りていないのですが、20日の定例会に持っていこうと、このシリーズの予約を入れたので、定例会までに借りられたら何冊かは持っていけると思います。

シリーズの他の本がどんな本かも楽しみです。