アレルギー大学 いろいろ。

こんにちは。ふくこです。

先日の定例会お疲れ様でした。

重徳さんとお話が出来たこと!気持ちを分かって下さる保護者としてとても心強く感じました。

相変わらず走り回ってやかましい我が子ですが······

希望していた園に願書を提出でき、まずは一安心。といったところです(^O^)

来春からは、身軽にになって定例会に参加できるのが今から楽しみです(^_^)/

さてさて、すっかりご無沙汰してしまっていたアレルギー大学ですが········きちんと行ってますよ!(笑)

今回は調理実習の報告をさせていただきます。

卵、乳、小麦に対応した給食として

カレーうどん。雑穀麺焼きそば。しゅうまい。米粉クッキー。カレー入り蒸しパンを作りました。

それぞれ卵、乳、小麦を除去し、代替品を使用します。

カレーうどんは七倍がゆ、米粉、タピオカ粉、塩を混ぜひたすらこねるところから始まり、アレルギーっこにはお馴染みのモチモチした麺が出来上がりました。

参加されている方は専門職の方が多いので、米粉麺の食感に驚いているようでした。

焼きそばは、ホワイトソルガム麺を使用しました。

とても雑穀と思えない食べやすさに感動すら覚えました。

今まで焼きそばには米粉麺を使いベタベタして苦戦していた私には大収穫です!

しゅうまいは皮の代わりに片栗粉をまぶして蒸します。 

米粉クッキーはどうしてもしっとり感が強く、今回サクサクに焼けたらいいな~と期待しましたが、やっぱりしっとりクッキーになりこれは仕方ないのかと·······(>_<)

カレー入り蒸しパンは、ひき肉、玉ねぎ、人参、ピーマンをカレー粉で炒め

ホワイトソルガム粉、ベーキングパウダー、砂糖、純カレー粉、ぬるま湯。で作った生地と混ぜ蒸しました。

具がガッツリ入っているのでおやつとしてももちろん、朝食にも良さそうな美味しさでした。

今回も様々な職種の方々と交流でき、いろいろな立場から貴重なお話を聞けてとても良かったです。

子ども達を預かる現場の方達は、保護者以上に神経を使って下さる方もたくさんいるのだという事。

理解を広げる道はまだまだ長いですが、親として出来る最善を求め歩んでいきます!