炊き出し実習

5/17やはぎかんにて、アレルギー支援ネットワークの中西里映子さんを講師にお迎えして、炊き出し実習を行いました。

今回作ったのは…

○あずきういろう(ポリ袋クッキング)

○さつまいもごはん(ポリ袋クッキング)

○米粉だんごですいとん汁(炊き出し)


調理している間にハザードマップの確認や災害対策セルフチェック、災害についての勉強も。


実際の炊き出しでは、何を使っているか皆にわかるようにした方がいいとのこと。


食器は、広告で作った器にポリ袋をかぶせたもの。

保存食ご飯の食べ比べもしました。

中西さん曰く、賞味期限が近くなって食べ切りたい時は、具材を足して炊飯器で炊くと美味しいそうですよ!

そして託児に預けていた子供達も戻ってきてお昼ごはん。

野菜は薄く切って火の通りを早くした方がいいなどの課題もありつつ、美味しくできあがりました!

災害について考え直すきっかけにもなり、とても良い体験ができたと思います。

どうもありがとうございました。

34yr