牛乳の経口免疫療法開始!

こんにちは、みうこです。
昨日息子(小3)の牛乳の経口免疫療法の第一回目に行ってきました!
先月の負荷試験により、1ccから始める事に。そんなにたくさんの量から始めていいものか、最初はビビりましたが、何とか飲めて帰ってきました。
以前に先生から、「豆乳の抹茶飲料に混ぜるとおいしいよ」と聞いていたので、病院の自販機でマルサンの豆乳抹茶を購入。
そして牛乳も買って持参して、専用の注射器で1ccを量り飲ませました。味はおいしかったみたい☆
喉のかゆみは出なかったんだけど、飲んで10分後くらいから鼻がジュクジュク出だしました。
私からみると、これは反応のような気がするんだけどなあ。でも先生に報告すると、ひどく出なければOKとの事。
息子は「先生に言うと注射打たれるから言わないで」と(笑)
そんな軽い症状じゃあボスミンなんか打たんよと思いながらも、先月負荷試験で一緒に受けてた子がボスミン2本打たれるの見て、相当恐かったご様子。この恐怖をなんとか取り除いてあげたいなあって思いました。
病院で2時間待って再度診察して終了。今日から自宅で1ccを次の増量日まで毎日飲ませることになりました。
うちの子、どうも、牛乳の反応は鼻に来るらしい。なので鼻水が毎度出るようなら0.5ccに減らしてみようと思ってます。
あ~、これから毎日始まるのかあとちょっと気が重くなったけれど、これで命の危険にさらされる事がなくなればこんなうれしい事はないですからね。
ビールも毎晩飲んでいたわけではないけれど、いつ症状が出て救急にすっ飛んで行ってもいいように、しばらくはビールが飲めない生活が始まるのかあと、そちらが悲しい母なのでした(笑)